Fin POP

人生のノウハウや投資、子育ての学習をゲームのようにレベルアップできる情報を配信

MT4でFX会社から警告を受けたEAの原因を解明


スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:Barrgan:20180722214055p:plain

前回MT4でEAである自動売買プログラムを稼働していると一か月に3回もFX会社から電話をもらいました。

www.fin-pop.info

いろいろ調べている事でやっと原因がわかりました。

基本的にEAを分からないことだらけ

プログラマではない限り自作のEAを作ることはほぼないかと思います。
EAは有料や無料のものを使うかと思います。

私は無料のEAを活用しているので中身の説明等の記載がなく、設置方法のみしかわかりません。
本来であればそんなわからないものを使うこと自体がリスクですが、デモ口座で検証した結果、かなり有用なEAだったのでリアル口座で活用しました。

徐々に利益が出ている中であることが原因でEAの自動売買が停止状態。

Windous10の強制アップデートに損失拡大

MT4を運用する際は24時間平日フル稼働でパソコンの電源が入っています。
仕事中はFX会社のマイページからポジションを確認していると損切りが発動せずにどんどん損失が膨らんでいました。
使っているEAは損切りはしっかりするのでおかしいと思い、帰宅後PCを見ると電源を最初につけた状態になっていました。

Windows10は強制的にアップデートする仕様で強制的にしないように検索で調べてやりましたがそれでも強制的にアップデートを実施します。
強制アップデートの影響で初めて大きな損失を被りました。
そこからFX会社から警告を受けることになりました。

強制的にアップデートされた影響でMT4のEAがおかしくなった影響で警告を受けた思い、一時Windousを作ったmicrosoftを恨みました(笑)。
そしてよくよく考えてみるとFX会社から警告を受けた理由と原因がわかりました。

FX会社から警告を受けた理由と原因

FX会社から警告を3回受けた中で原因がわからなければ儲けが出ているEAを停止する気でいました。
ただ利益が出るEAなのでどうしても使いたかったので1週間じっくり考えた結果、FX会社から警告を受けたタイミングと原因を追究しました。

①Windos10の強制アップデート後に警告
②FX会社から警告を受けた内容

②のFX会社から受けた警告は1日54万件のカラ注文が出ているとのことでした。
カラ注文がでる原因は、証拠金がないのに注文がでているとのことでした。

私が使っているEAは証拠金が足りなくても注文をバンバン入れてしまうという事だったので、解決方法はすぐにわかりました。
毎月利益分を出金し、5万円の証拠金を入れていましたが、Windowsの強制アップデートで4万円ほどになっていたのが原因でした。
すぐに証拠金を入金してからFX会社の警告を受けていません。

初歩的な問題ですが、FX会社はEAを停止していくださいだけでしたので証拠金を入れてくださいとは言いませんでした。
今回単純な事でしたが、学ぶことができたので非常に良かった。
検索をしても何もヒットしないのでMT4のEAを使ってFX会社から警告を受けた原因と解明方法がなかったので非常に焦りましたが無事解決。

結論:EAの中には証拠金が足りないにも関わらずに注文を入れるので証拠金は多めにいれておきましょう。