Fin POP

投資や健康に子育てをゲームのようにレベルアップできる情報を配信

MT4内でEAを入れるフォルダーを開こうとするとエラーがでる時の解決方法


スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:Barrgan:20180725231832p:plain

MT4でEA(自動プログラム)を入れるためには、「MQL4」フォルダーの中に「Expert」にEAを入れます。
そのためにMT4内のファイル→データフォルダーを開くかMetaEditor4から開きます。
EAを入れるためにフォルダーを開こうとすると「このアプリはお使いのPCでは実行できません」と表示されました。

f:id:Barrgan:20180725224242p:plain MT4は普通に動いていますが、フォルダーを開こうとするとエラーが出て終了してしまいます。

EAを入れようとした際にエラーが出た時の根本的な対策を実施しました。

エラーがでた際の問い合わせとシステムの解決は時間の無駄

FX会社に問い合わせてみましたが、明確な回答をもらえず、検索で探しても全く答えがでませんでした。
3日ほどいろいろ調べましたが、フォルダーを開くことができないためEAを入れることができず、モチベーション低下。

どうしようかなと考えていると解決方法はないが、MT4内にEAを入れる根本的な解決方法がすぐに見つかりました。

MT4のフォルダーを直接探す

いくら探しても「このアプリはお使いのPCでは実行できません」と表示される解決方法は見つかりません。
ただ、目的は「EAを使うこと」なのでエラー表示の解決ではないので、自分で直接フォルダーを探して入れれば良いということでした。
普通に考えればシンプルなことですが、フォルダーを表示するにはMT4内でしか無理という勝手な思い込みがありました。

Cドライブのフォルダー検索で「MetaQunotes」を探しましょう。
だいたいの場所はユーザー>>AppDate>>Roaming>>MetaQunotesがあります。
MetaQunotesの中に「Terminal」に入ると英数字が羅列されているフォルダーがあります。
英数字が羅列されているフォルダーにある「MQL4」フォルダーの中に「Expert」にEAを入れることで完成です。

エラーの解決より目的を優先する

エラー解決に3日間費やしまいたが、EAで自動売買が目的だったのでさっさと自分でフォルダーを探せば時間の無駄遣いせずに済みました。
性格上の問題かもしれませんが、今回のMT4のエラーは考え方として仕事でも有効活用できるという発見がありました。
あとはEAがコンスタントに利益を上げてくれるよう祈るばかりです。